彦根医療福祉推進センター(彦根市・愛荘町・豊郷町・甲良町・多賀町) 在宅医療福祉情報の森
ホーム
病院・診療所の情報
歯科医療機関の情報
薬局の情報
訪問看護の情報
介護保険のサービス
市町村の相談窓口
ホーム > 医療福祉関係者向け 医療機器の貸出

医療福祉関係者向け 医療機器の貸出

医療機器の貸出について

 彦根医療福祉推進センターでは、在宅での療養生活を支援することを目的に、「吸入器(ネブライザー)」、「喀痰吸引器」、「携帯型超音波診断装置(貸出は医師のみ)」の3つの医療機器の貸出を、無料で行っています。
 貸出を希望される方は、下記の注意事項を理解していただいた上で、様式第1号「医療機器貸与申請書」を、当事業事務手続き委託先である彦根犬上愛知介護保険事業者協議会(くすのきセンター3階)に提出してください。

対象者
 彦根市、愛荘町、豊郷町、甲良町、多賀町(以下「湖東圏域」という。)に居住する方、または居住する方の診療を行う医療従事者で、次のいずれかに該当する方。
 (1)在宅での療養生活が可能と医師が判断した方
 (2)在宅で医療行為を受けている方、または医療機器の使用が必要不可欠な方
 (3)他の制度による医療機器の貸出、または給付等を受けることが困難な方
 (4)その他、彦根医療福祉推進センター所長が必要と認める方

吸入器(ネブライザー)、喀痰吸引器を借りられる方へ
 医療機器の貸出については、本人の病状をよく知る主治医の同意を得た上 で申請していただく必要があります。
 医療機器の管理が不十分なとき、または医療機器が不要と判断されるときは、返却を求めることがあります。また、医療機器を破損し、または滅失したときは、その損害を賠償していただく場合があります。

注意事項
  (1)貸出期間は次のとおりです。
  ・「吸入器(ネブライザー)」・「喀痰吸引器」・・・1ヶ月以内
  ・「携帯型超音波診断装置」・・・2週間以内
  (2)医療機器の使用に当たっては、常に細心の注意を払い、適切な管理に努めてください。
  (3)医療機器の原状を変更し、またはこれに工作を加えることはできません。
  (4)医療機器の機能の異常に気付いたときは、速やかに連絡してください。
  (5)医療機器によっては、消耗品(カテーテル等)をご用意いただく必要がある場合があります。
  (6)医療機関、訪問看護ステーション等の指示に従い、医療機器を安全な状態で使用してください。
  (7)医療機器を第三者に貸与し、または貸与の対象者以外の方には使用しないでください。
  (8)医療機器の使用は、貸与を受けた方の責任により行ってください。
  (9)貸与期間を経過、または医療機器が不要となったときは、速やかに返却してください。
  (10)医療機器を返却するときは、清潔な状態にしてお返しください。
  (11)医療機器の貸出状況については、下記の窓口にお問い合わせください。

窓口   彦根市八坂町1900番地4
(くすのきセンター3階)
彦根犬上愛知介護保険事業者協議会
医療機器貸出担当
TEL 0749-49-2455
FAX 0749-49-2433
E-mail info@gen-ai-ken-kaigo.jp

医療機器紹介

医療機器名 写真・仕様等 メーカー、商品名
吸入器(ネブライザー) こちら オムロン
コンプレッサー式
ネブライザNE-C 30
喀痰吸引器 こちら 新鋭工業株式会社
3電源対応吸引器
ミニックDC
携帯型超音波画像診断装置1
(カラードプラーあり)
こちら GEヘルスケア・ジャパン株式会社
Vscan1.2

携帯型超音波画像診断装置2
(カラードプラーなし)
こちら コニカミノルタ
SONIMAGE P3

お問い合わせ
一般社団法人 彦根愛知犬上介護保険事業者協議会
「彦根医療福祉推進センター」ホームページの管理・運営業務を受託しています。
〒522-0057
滋賀県彦根市八坂町1900番地4 くすのきセンター3階
TEL:0749-49-2455 FAX:0749-49-2433
Copyright(C)2016 彦根医療福祉推進センター. All Rights Reserved.
ご利用にあたって